Daily Archives: 2016年10月07日

借りる際の注意事項

学生ローンを組む際には、まず何より返済が行えるだけの金額であるか、返済に充てられる収入があるかはしっかりと確認しておきましょう。中には十分だと言えない状態でも借入を可能にする金融機関もあります。ですので、自分自身でもしっかりと確認しておくように注意しましょう。

キャッシュカードまた、借入をする際には今後の生活への影響も忘れてはいけません。例えば、返済の時に遅延や延滞を繰り返してしまうと、その情報はしっかりと個人信用情報に残されてしまい、今後借入をする際に不利になってしまうことがあります。もちろん、遅延や延滞は金利を大幅に上げてしまう恐れがあるので近い将来の生活が苦しくなることもあるので注意しましょう

また、大手の消費者金融ではないため、学生ローン専用の窓口のある金融機関では、コンビニATMが利用できなかったり、返済や借入の際には必ず電話連絡をしなければならないなどの、かなりの不便を強いられてしまいます。その上手数料もかかるので、大手と比較すると明らかにお金も手間もかかってしまいます。

大手の消費者金融でも学生で借り入れができないという訳ではないのですが、審査に通過するのは非常に困難です。中小の消費者金融はできるだけ避けるべきですが、まずは大手の消費者金融に審査を申し込んで、それが無理だったら中小の消費者金融を利用する、という風に考えた方がいいと言えるでしょう。以上が、借りる際に注意しておくべき点です。